はじめての抽象画
- 田中 沙耶
- 2020年11月21日
- 読了時間: 2分
久しぶりにブログを更新します。
コロナの影響で一時、絵画教室も子どもたちがほとんど来ていない状態でした。
最近少しずつ帰ってきてくれていますが、まだまだ油断はできないですし元通りというわけにはいかないですね。
ちなみに教室では換気とマスク着用、机の除菌を行っております!
さて、人数が少ない状態だったので課題をストップしていたのですが久しぶりにみんなに課題を出してみました。
今回の課題は「抽象画」なんですが、抽象って説明しずらいんですよね。
なので、私の説明としては、「色と線と形で描いてみて」といっています。
あと、「リンゴとかお花とか見て何かわかるようなものは描かないように」とも言います。
1枚の紙がA4の4分の1というのもあり、思いついた形をパッと描けるのでテンポよく描けるのがよかったな、と思います。
あとは、筆遣い、混色、構成を実験しながら制作できるから表現の幅が広がるのではないかな?という狙いもあったりします。
特に小学生低学年くらいだといきなり4つ切り大の画用紙を渡されると抵抗がある子も多いので、小さい紙というのもいいポイントだったなと感じます。
ちなみに、この課題は中学校の美術部、仲良しクラス、小学校の低学年、中学年でも実施しました。
どの年代でもわいわい楽しそうに描いていたので初めての抽象画としては気軽に取り組みやすい内容だったのではないかと思います。
またぼちぼち課題を再開させていこうと思うのでさらに楽しく取り組める課題を研究していきます!








コメント